2020年6月23日火曜日

仲間意識と羨望と

今、ある翻訳の最後の仕上げにかかっています。久々の一般向けの文芸です。

この作品、4月に英語版が発売になったので、解釈に自信がないところは、その英語訳で確認していますが、その作業が思いのほか楽しくて、にやにやしています。

「うーん、これでいいのかな」と迷っている箇所を読んで、自分と同じ解釈をしていると、「やっぱり、そうだよね」と、握手をしたくなります。
一方で、読み比べてみると、英語版は「なーんだ、ただ言葉を置き換えてるだけじゃん」というところも多く、「これでいいなら、1日にいくらでも訳せるよ!」と羨望の念がわいてきたり。文のリズムも、ほとんど変わらないんですね。
だけど、ときどき、「これを、こう訳すのか!」と、はっとする表現があって、「こうきましたか!」と、拍手したくなることも。

会ったわけじゃないけれど、仲間を得たような気持ち。
一人でぶつぶつつぶやいて、かなりあやしい。
あとしばらくがんばりどころです。



ほとんど変化のないまま過ぎゆく毎日。ベランダのミニトマトの成長だけが、時の経過を実感させます。「支柱のいらないミニトマト」の苗を買ったら、高さは30センチにもならないのに、横は直径1メートル以上に育ち、実が鈴なり。これからが楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿