2015年11月28日土曜日

今すぐ読みたい! 10代のためのYAブックガイド150!


監修:金原瑞人/ひこ・田中 ポプラ社 2015年11月刊

「私たちが作っている本は、読者の手に届いているのだろうか?」
「届かないと意味がない」「どうしたら届くのだろう?」「何かできることはないのか?」…などなど、本を送り出す側にいる者として、そんなことを日々もんもんと考えていますが、こういうブックガイドが出るのは、本当に心強くうれしいことです。

特徴的なのは、まずは執筆陣。普段から子どもの本の本の紹介に携わっている方に加えて、普段大人の本の書評を書いている方、作家さん、フレッシュな書店員さんなど、さまざまな方がさまざまな視点から紹介しています。だから、集まった本も、これぞYAというものもあれば、背伸びをしてYAを読んでみようと人によさそうなもの、大人の文学への橋渡しをしてくれそうなものもあります。章立ての仕方も新鮮です。

「役立つから薦めているわけではありません。読めば賢くなる保証も、たぶんしていません。他の人にも読んで欲しいな、共感してもらえたらうれしいなと思った本を薦めているだけです。」と、ひこ・田中さんがまえがきに書いています。
本好きの人間が、もっともっと声を大にして、本のことをいろんな場所で、あらゆる機会に語っていかないとね。本好きの人たちだけじゃなくて、本になじみがない人たちにも。
大学の「ヤングアダルト文学講読」の授業でも、紹介してみよう。

私も読んでみたい本がいっぱい。読んで、考えて、私も次の本を出せるようにがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿