2017年1月3日火曜日

2017年

元旦に調布の家からのぞんだ富士山

 ここ数年は、毎年年始は私の実家に両親、姉一家、私の家族が集まり、とりたててごちそうはなくても、それだけで「またみんなで会えたなあ」という充足感があるのですが、今年は集まったものの、気持ちが晴れずにいます。

 というのも、ここ数か月で私の両親の衰えが激しくなってきたからです。昨年の頭ごろから、父の歩行がかなり怪しくなってきて、ときどき孫の顔もわからなくなるようになり、どうしようと思っていたら、今度は、父につきあって、一日何もせずに家にこもるようになってしまった母が、あれよあれよという間に衰えてきました。
 母に、「あなたのうちは、子どもは男の子ばっかりだったっけ?」と言われたり、「大学に行かない日は何しているの? 翻訳? 何語の?」などと問われたりして、呆然としています。
 何十回となく同じことを嘆かれたり、同じことを繰り返し聞かれたりするので、悲しいし、気持ちがどんどん落ちこんできます。

 認知症という言葉は知っていても、実際に自分の家族がそうなったときに、どんな心持ちになるか、まったく想像が働いていなかったのがよくわかりました。
 
 逃げずに向き合うしかないですね。まあ、なるようになるでしょう。

 翻訳ではやりたいことがたくさんあるし、がんばろう。
 今年もよろしくお願いします。

近所の骨董品屋さんで



0 件のコメント:

コメントを投稿